大人のやり直しの英語(自分のこと)


英語は自分の専門ではありませんが、細々と勉強は続けています。

英語とフランス語の国に、夫の駐在家族として8年程住みました。最初がカナダだったので、移民が大勢通っている、安価な英語教室みたいなところに、週に3~4回通って習いました。
出来なくて問題だった会話は、家庭教師に来てもらって自分が話したい事を話す機会を増やして上達しました。
話す、聞くを向上させるには、会話する相手が必要です。
今時の事なので、安価なスカイプ英会話を利用するのがお勧めです。
>>家族で分けあえるオンライン英会話

学力の高い高校なら、3年生までに身につけるような語彙レベルには全然達していません。
自分が学生時代に英語は大嫌いで、ずいぶんサボった事は今でも尾を引いています。
今は高校生になった子供たちの学校教材や、ネットで売られている中古教材を使って何とか底上げをしている最中です。



自分自身の事では困らない程度のコミュニケーションレベルなったのは、大人になってからです。
日常英会話に限って言えば、中学生レベルの英語をスムーズに出し入れ出来るようになれば、自分自身の用を英語でする分には、必要十分だと思います。


日本で普通に生活していたら、衰える一方です。
勉強場所の確保のために、以前は先生を招いて英語(会話)を学ぶサークルに5年以上参加していましたが、テニスを優先させたくてやめてしまいました。
簡単にできるからやり続けているのは、中学の教科書の教科書ガイドCDを車の中で聴く事です。
やり直しの英語学習をしようと思っている方には、かなりお勧めです!
文法を学びなおしたいなら、ガイドの参考書を読み込めばいいですし、会話やフレーズを自然に使いたいなら、CDを活用するのがいいです。


各出版社の英語の教科書に添う、『教科書ガイド』という参考書(昔は使っちゃダメっていう先生がいそうな赤本)と『教科書ガイドCD』という出版物があります。
子供達用に購入したのですが、教科書ガイドCDは車の中で再生し続けているので、一番長時間聴いているのは私です。

中学レベルなのに聞き取れないと思うと悔しいですが、単語も中3になると時々知らないものが出てきます。
・自分達の頃より....難しくなっていると思います
・自分が使えない言い回しを、中学の教科書で教えていると思うと悔しいので覚えます


中学生の英語からやり直そうと思っている方には、教科書とその周辺の学生向け教材はお勧めです。



  


学校専売のCDが違う出版社から販売されていて、学校経由で斡旋があります。
内容は多分同じで、学校に来る業者から買う方が少し安いのですが、新学期が始まってから斡旋では、受け取れるのはかなり遅くなるので、我が家は学校で買った事がありません。
我が子に限っては、早くからやりはしないので、本当は学校でいいのですが、私は3月には入手して、春休みに予習しろ~と思いますが、、、あくまで理想です。



0 件のコメント :

コメントを投稿