学校は教育をする場として責任をはたす気はあるのか?コロナウィルス対策で2月末から自宅学習

2月末から学習の為には高校に一日も行っていません。
コロナウィルスの蔓延が終息する気配がないので、命が大切で自宅学習になるのは当然だと思います。が!学校教育について思うところがあります。



公立高校の対応



学校単体や、学校の先生を責めても仕方がないとは思っています。(諦めてます)
ですが、宿題だけを一方的に出して、教える体制を何とかしようという気配もありません。辛うじて、新学期以降のメールには、質問があったら学校に電話して来るようにと、書かれています。
4月になってから休校が再延長になり、宿題を取りに学校に来るようにと登校日を設定しましたが、郵送でいいのにと思いました。

休校が延長されるたびに、宿題だけは追加で出してきますが、オンライン授業などを行う気配はありません。
先生方は、宿題を出すための準備が忙しいでしょうかね。


公立高校の教育行政の責任者に聞きたいです。
このままコロナが終息せず、更に何か月も学校に行けない可能性も個人的には感じています。
そうなった場合でも、このまま、ただ時間が過ぎるのを待ち、勝手に学べと宿題だけだし続ける?? 教えるのが仕事の方々は、何の責任も果たさなくても仕方がないとお考えなのか。

ちなみにに授業料は割り引いては頂けない??



私立高校の対応


私立高校も授業をしていないのは一緒ですが、宿題だけ取りに行く登校日はありません。休校が延長になる度に、宿題や書類は自宅に郵送されました。

学校が、スタディサプリというネット映像学習の契約をしていました。
新年度は任意延長だったところが、全員延長する事にしたので、利用して学習するようにとの連絡がありました。(授業料の一部の扱いで、追加の支払いは無し)

また一部の科目では、学校の教科の先生が授業動画をYoutubeにあげて、PDFテキストも用意され、閲覧して学習するようにとの連絡がありました。

何もしていない公立高校と比べて、対応はしてくれています。



本気で学ぼうと思っている生徒の学習は塾



学校で教えて貰ってなくても、実のところあまり困っていません。
幸運にも、我が家にしては珍しく、はずみで3月末には入塾していました。

東進衛星予備校です。
システムをほとんど知りませんでしたが、授業の映像を高いお金を出して買います。
塾に行かずに家で見られるので、今のこの緊急事態にマッチした理想の学習方法だと思います。



学校の先生の役割を考えなおす機会では?と思う


学校現場の先生には失礼を承知で書きます。
先生という職業は、ロボットには取って代わられない仕事だと思っていましたが、この非常事態に日々の学習を助けてくれるのは、録画されたモニターの中で展開される授業です。
各校に大勢の教科の先生がおられますが、各教室ごとの授業は不要では?と思いました。
どんな下手な先生の授業でも、1年間我慢して受けなきゃいけないなんて。

塾のネット授業の先生は、練られたプログラムを魅力的な話術で展開し、生徒を引き付けます。本当に上手です。息子曰く、教科によるけど『レベチ』だそうです。


高校にはもちろん行く必要はあると思います。実技科目やクラス活動はやって欲しい。
運動会や球技大会、遠足も、生徒は楽しみにしています。友達も高校生活も大事です。
クラス担任は必要ですし、進路指導も必要でしょう。だけど、手順を追って教える授業は、映像授業でいいのでは??労働者人口が減り、効率化が必要でしょ。
教員は忙しく、残業が多く、ハードワークな職業の様に言われますが、ロボット化(映像授業の購入)で解消できますよ。




蛇足



教員の方々がSNSを利用してつぶやくのはもちろん自由です。

ペンネームを使って、匿名でつぶやいている限り、身バレなど考えてもいない様子。ところが。。。

当たり前ですが、興味関心がある事柄をSNSで話題にします。と同時に、クラスで生徒に話し、週末の自分のプライベートを教室で話しています。

その関心事繋がりで、バレていない思っているご自分のアカウントが、生徒に見つけられていたら。

そのうち、とんでもないことを発信するのではないかと、顔も知らない先生ですが、気になります。生徒が読んでいると知ったら、その内容の一部ですが、あまりに哀れで気の毒に思います。プライベートのセンシティブな内容だったり、学校行事の何かに行きたくない~とか。
匿名で学校に連絡しようかと思った時もありましたが、気乗りせずにやめました。

これはコロナとは全く関係がない時期から、我が家の食卓で息子が話した内容です。

娘の学校では以前、ツイッターのちょっとよろしくない発言を見つけた生徒が、コレ先生(男性)のアカウントですか?とクラスで聞いたとか。夏休みあけたら先生は家庭の事情で来なくなったっていうのがありました。
家で生徒が親に話し、学校に連絡して、その内容を咎められ辞めさせられたのだろうと感じました。私立の女子高なので、素早かったです。


生徒の人数の方が多いから、身バレしてます。ご注意。









0 件のコメント :

コメントを投稿