外国人講師に格安に英語を習う方法 サークル形式

子供達が小学生の頃、外国人講師にグループで英語を習っていました。
自分たちで少人数のグループを作り、教えに来てくれるネイティブ講師を探して頼み、
週1回60分から90分のレッスンを受けていました。

勉強場所は近所の公民館や集会所など、1時間200円前後の利用料の部屋が会場でした。

最初に習った先生は、時給3000円。二人目は時給4000円でした。
複数で習えば、そんなに高くない費用で習える事がわかると思います。


先生の探し方ですが、誰かに紹介して貰えれば一番簡単です。
誰もいなければ、探し方の手がかりとしては、小中学校などに教えに行っているALTの先生に頼むのが一つの方法です。
私達が講師を探した時は、小学校で非常勤講師をしていた友人(日本人)が、学校で頼んでくれてスタートしました。

最初に教えてくれた先生は、ALTの講師の経験の後、英語学校のベルリ★ッツに転職してからも教えてくれていたので、条件さえ合えば結構来てくれるものです。
別の友達にも声をかけて、別のグループを作ってもらい、講師が数時間連続で教えられるような配慮もして、サークル形式で運営していました。



1時間3000円とか4000円の講師時給を聞いて、安いと思うか高いと思うかは人それぞれだろうと思いますが、ベルリ★ッツの講師の時給は、それよりもかなり安いという話は聞きました。
そこは高額な事で有名な英語学校なので、講師の時給がとても安い事に、正直驚きました。
大手の英語学校は、それなりに高額な授業料を生徒から集めないと儲からないのでしょうが、、、講師の時給を聞いて、教室運営費が高すぎると思いました。




私自身は英語専攻ではありません。大人になってから海外に住む機会があったので、改めて勉強しましたが、学生時代は語学に適性があるタイプじゃなかったです。
自分が苦手だったから、子供には早くから英語を習わせよう!と簡単に考えたのとも少し違います。
子供に早期教育をしても習熟するのは簡単じゃないと思います。
投資が無駄になる可能性もあります。なぜなら、子供の普段の生活に英語は全く必要ないですから。主体的に学ぶ事はほとんど期待できません。


それでも子供達に小学生から英語を習わせたのは、幼い時にしか育たない耳があるのではないかと思っての事です。
大きくなってから、もっと幼い時にやっていたら違う耳が育っていたかも?と思っても、時間は取り戻せません。

小学生時代にに3年間、60~90分の少人数の英語オンリーの授業を受けた成果は、中学校の英語の成績にはほとんど反映していません。
いやぁ、それもやっていなかったなら、もっと困ったのだろうと思いますけどね。


中学生になった頃に、先生が転居することになり、グループを維持するのが難しくなり解散しました。その後、我が家はスカイプ英会話にシフトしました。
25分間ずっと英語というレッスンがいきなりスタートし、大して話せませんでした。
上手く話せなくても平気だったのは、小学校時代にやった成果だったと思います。


今でもスカイプ英会話は続けています。
リスニングだけは、クラスメートよりも勝っていると感じる様です。


1点、とても身についていると思う事を書きます。
初めて目にする文章やセンテンスを読んでいるのを聞いて、抑揚やリズム、流れがとても良いと思う事があります。(←いつもじゃないです!)
読んでいるだけで意味はわかっていない場合もあると思いますが、音読は上手です。


自分は、簡単な文章でも初見で読むのがとても下手だと自覚しているので、上手く流れるのを聞いて、羨ましく思う時があります。


重ねて書きますが、成績的にずば抜け感はありません。
息子はまだマシなのですが、娘はテストにかなり苦戦しています。


学校教育で手薄な【話す事と聞く事】を伸ばして、全体がレベルアップすればいいのになぁと、眺めています。


スカイプ英会話で低年齢から始めて、適性のある子なら伸びると思います。
費用も断然安いので、適性があればですが、お勧めの学習方法です。
スカイプ英会話の良い点は、1対1の学習という事です。
1対1を長期間続けると、良くない点も逆にあるのですが、この視点の話はまた後日書きます。

決まった時間にグループで学習するのが向いているなら、サークルを作って自分たちで講師を頼むのがお勧めの方法です。



家族で分けあえるオンライン英会話クラウティ
家族で分けあえるオンライン英会話【クラウティ】
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35AW77+DHTR6I+46SW+5YZ77

1 件のコメント :

  1. Great tips, many thanks for sharing. I have printed and will stick on the wall! I like this blog. 英語を習う

    返信削除